1. HOME
  2. ブログ
  3. インディアンソース復刻

インディアンソース復刻

本社隣にある築100年の家屋
この家にずっとあったカギサ醤油さんのインディアンソースのダンボール
大掃除するたびに捨てようか捨てまいか迷いましたが今日まで残しておりました
そのダンボール本日、旅立ちます
箱には「富津町」
富津市制50周年ですから
50年以上前からホームステイしてました

残念ながらカギサ醤油は創業270年で今から20年前に廃業
しかし当時のレシピを元に「インディアンソース」が復活しました
その引継いだ方へダンボールをプレゼント
私だと思って大事にしてください

うちの祖母が大好きだったソース
インディアンソースで作る焼きそばは美味しかった
見かけたらぜひ買ってみてください
帰るべきところに帰ったようでこちらも嬉しいです
先祖にインディアンソース復刻盤をお供えしました

  1. 株式会社アフリット

    大変貴重なインディアンソースの段ボール箱を譲っていただきありがとうございます!
    大事に扱わせていただきます。

    インディアンソースは創業1746年のカギサ醤油が開発・商品化したものです。
    残念ながら同社は2003年に惜しまれつつ廃業し、インディアンソースも市場から姿を消しました…。

    当社アフリットは農業法人ですが、グループ会社のケンソーは地域密着の建設会社で不動産業も営んでいます。
    カギサ醤油さんとの縁で土地と建物とインディアンソースのレシピを譲渡いただきました。
    そのレシピを再現・復刻したのが今回の限定復刻インディアンソースです。

    元祖インディアンソースは今から20年前の商品ですので、詳細を知る人は少ないと思いますが、
    当時に詳しい方に話を伺ったところ、カギサ醤油が醤油メーカーとしては日本で初めてウスターソースを作ったそうです。
    大正12年(1923年)なので今から約100年前です。
    インディアンソースは天皇の料理番としてドラマなどでも知られる秋山徳蔵の目に留まり、
    それが機縁となってカギサ醤油は当時宮内庁御用達にもなったそうです。

    そんな伝説と幻のインディアンソースを再現・復刻しましたので皆様機会があれば是非ご堪能ください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事